停電。

当店の入っている商店街が停電だ!
今までウン十年営業してるけど、初めてだ。
何が原因だろう?数十分で復旧したが・・・
まだそんなに暑くない時期だからよかったけど(汗)
関電シッカリせ〜よ!もし人為的に起こった事故による停電なら、しばくぞ!(爆)

2008年6月30日 18時05分 銀草園店長より コメント0件 トラックバック0件

ワイパー。

梅雨の時期に大忙しのワイパー、しかし
ウチの車は古いせいか、動作スピードが遅い。
間欠動作もたまに止まる(汗)
古い車だと、それなりに拘りをもって乗ってる人は多い。
自分もその中の一人だ、今の時代ネットで同じ思いや志の者が集まり、クラブ等も出来る。
このワイパーの直し方も以前から知ってはいたが、たまに止まるワイパーの愛嬌が好きな自分でもあった。
ところが最近エンジンルームの点検&見直し等をしてた時、ついでにワイパーも直してみた。
スイッチON〜早っ!てか、今までだいぶ遅くなってたんだと気が付いた・・・(嘘)気が付いてはいたォィ
この動きで普通なんだろうが、間欠ワイパーも止まる事無くバッチリ!
雨降りのドライブは嫌やけど、ワイパー動かしたくて雨降らんか?と思う自分が現れた(笑)
雨のドライブがチョッと楽しい今日この頃でした!

2008年6月29日 12時50分 銀草園店長より コメント0件 トラックバック0件

ガソリン高〜。

それにしても高い!
自分の車は満タン32Lしか入らんが
大体入れる目安のところで、満タン25L入る。
自分の車はCVTの軽自動車なんだが
少しイジってるので、燃費11〜12Kmぐらいだ。
DレンジとDs(スポーツモード)レンジとあるが
Dsはエンジン回転がDの倍の回転になるため
燃費は悪い!
したがって最近は、Dレンジのみで走るってる
それ+燃料補給時に、満タンを止め
半分の15Lにしてみた!すると
燃費が13Kmになった!
でもまた来月から値上がりだそうだ・・・
ずっと以前に何かの本で、じきに1L/200円の時代が来ると言ってたが
なんか現実っぽくなってきたな(汗)
何処かの島だと、船の輸送代で20円か30円か上乗せって所があるので、そこはもう限りなく200円に近いな。
最近思うに、家にソーラーパネルあるのに
何故車に無い?だん吉号を見ろ!
船もそうだ!ハイブリット車にソーラーパネル組み合わせたら良いのに。
充電と自家発電出来れば、ガソリンの自給率が無い日本は、楽になると思う。
いずれ無ガソリンになれれば良いが・・・
未来の車はこの道が一番良いと個人的に思う。
日本の技術なら出来ると思う。
あとは値段と国の補助か?

2008年6月22日 16時36分 銀草園店長より コメント0件 トラックバック0件

聴覚者マーク。

6月1日から道路交通法が少し改正された。
ニュースでは自転車の事が多く取り上げられているが、こんなのは今更言うことじゃなく、昔からなんだよ!
もちろん時代の流れによる+αで、安全上取り入れられたものもある・・・
道路交通法、自分は車を乗るので車側・自転車側・歩行者側とを注意しなければならない。
その上で知っておかなければいけない、ニュースなどで多くのドライバー・自転車運転者・歩行者に伝えなければいけない怖い改正事項がある!
それは、聴覚障害の方が車を運転出来るようになったという事。
その車には緑色の丸の中に、黄色い蝶が描かれたマークが張られる。
こうゆうの聞かないでしょ?
さっき怖いと自分は言ったが、それは聴覚障害の方への偏見ではなく個人的に客観的に考えての言葉だ。
自分は車を乗る時は音を重要視している。
エンジンの音で車の調子を計ったり、ロードノイズから石が挟まってるのに気づいたり
クラクションや色んな周りの音の中にいる。
自分がもし無音の中で、車を運転することになったら出来ないだろう?たぶん・・・怖いもん。
車の初期変調を音からは見逃すし、自分の鳴らしたクラクションが鳴ってるのかの確証がつかめないし、もちろん鳴らされてるってのも分からないでしょ。
まぁ出会う確率は少ないかもしれないし、出会っても何か咄嗟の事が起きる確率も合わせると・・・なんだけど。
万が一の時、こちらからの音の合図が伝えられないとなると危険度は双方に大きい!
だから、今度の法改正で何故この事がもっと取りざたされないのか?不思議だ!
皆さん、緑色の丸の中に、黄色い蝶が描かれたマークが張られてる車を見かけたら
こちら側が、一歩距離を置いて注意してあげましょう!

2008年6月16日 16時39分 銀草園店長より コメント0件 トラックバック0件

蒸し暑い〜。

嫌な季節に突入!
ジメジメ蒸し蒸し・・・
去年は6月1日から店のクーラーを動かした。
今年は夜が気温低かったのと、日中もわりかし平気な気温だったため
今日まで我慢してたが、もう駄目だ!
クーラースイッチON!
7月から電気代が上がるって聞いてたから節約してたが、10日ほどか・・・
来月また5円ほどガソリンが値上がるらしいが
車のエアコン点けると燃費悪くなるし!ガソリン代も悪いし!しばらく窓全開やな!
でもこの梅雨の時期、雨降ると窓開けられへん(泣)
閉めたら窓曇りまくるし(汗)
あ〜嫌な季節。

2008年6月11日 9時54分 銀草園店長より コメント0件 トラックバック0件

スネークアイ。

タイトルを見て分かる人は、ボウラーです。
実はこれはボウリングの残りピン、7番10番ピンのスプリット!
一番奥の両端が残る、もっとも取りづらい内の一つだ。
それを取った(イェ〜ィ)しかも狙って!
7番ピンの右横後ろ目にボールを曲げ、ピンを左壁に当てて10番ピンに飛ばす!
決まった!ストライクよかある意味嬉しい!
実は、も一つ取るのが不可能?というのがある。
自分はまだ、その取り残しを出した事が無いのでやってみたことが無いんだけど・・・
それはリリーと言う。
今の7番10番にど真ん中の5番ピンが加わる、3ピンがそれだ!
皆さん、この残りピンが出た時は(ギョ)と思って。
てか、この残し方が難しいんじゃね!
と思うのでした・・・

2008年6月6日 17時41分 銀草園店長より コメント0件 トラックバック0件

 
profile
筆者
銀草園
ホームページ
topics
calendar
<前月 2008年6月 翌月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
recent_entry
recent_comment
archive
category
RSS
XML